森林セラピーロゴ

お知らせ

トップページ > お知らせ(2020)
お知らせ(2020)
2019年 2018年 2017年 2016年

10/12 2020ミス日本みどりの女神 井戸川 百花さんが、森林セラピーガイドの資格を取得しました。

   2020ミス日本みどりの女神 井戸川 百花さんが、森林セラピーガイドの資格を取得しました。
さっそく、森林セラピーガイドとして広報活動をお手伝いいただいています。
11月18日・19日には、一日中部森林局長として、長野県知事、関係自治体の長、森林セラピー基地等の運営団体を表敬訪問されました。
一日中部森林管理局長スケジュール

10/12 森林セラピー基地・ロード認定申請説明会の開催

   森林セラピー基地・ロード認定申請説明会を開催いたします。
認定申請を検討され説明会に参加を希望する場合には、当会ホームページ問い合わせフォームよりご連絡ください。
問い合わせフォーム

開催日時 令和2年10月26日(月)  11時~16時
開催場所 ホテルルポール麹町 4階 真珠
      〒102-0093 東京都千代田区平河町2-4-3
             03-3265-5361
プログラム
  1.全体説明
  2.質疑応答
  3.個別質疑
   個別質疑は、時間を要するため多少お待ちいただくことがあります
※参加希望者が多数の場合には日程が後日になる場合があります。

10/09 当会理事 李卿医師の著書『森林浴 日本語版』が11月に出版されます

 当森林セラピーソサエティ理事 李卿医師の英文著書「SHINRIN-YOKU」が2018年4月にイギリスとアメリカで出版され、たちまちベストセラーとなりました。その後、35カ国・地域で出版されています。この2020年11月には日本語翻訳版が出版されることになりました。本書の紹介ついては以下のPDFファイルをご参照いただければ幸いです。

>>森林浴 日本語版解説 PDFファイル

9/25 島根県飯南町が基地2つ星に昇格認定されました

島根県飯南町は、森林セラピー基地のうち、充実したセラピープログラムを保有し一定の成果を上げている「特におすすめの基地」として森林セラピー基地2つ星に昇格認定されました。

8/18 森林セラピスト資格認定講習会開催の保留について

新型コロナウィルス感染症が、再び勢いを強めている状況下では、集合型の研修会や講習会を開催することが困難となっています。大変残念なことではありますが、通信教育受講者等へ向けた標記講習会の開催は当分の間、保留せざるを得ないところです。詳しくは下記ご案内をご覧ください。

>>森林セラピスト資格認定講習会開催の保留について PDFファイル

6/9 新型コロナウィルス感染症が終息していない状況下での森林セラピー活動の慎重な実施について(ご案内)

新型コロナウィルス感染症が終息していない状況下で、森林セラピー活動をご利用者・参加者に安全なものとして実施する際のガイドライン策定についてのご案内を掲載いたします。

新型コロナウィルス感染症が終息していない状況下での森林セラピー活動の慎重な実施について(ご案内)

5/25 長野県信濃町が基地2つ星に昇格認定されました

長野県信濃町は、森林セラピー基地のうち、充実したセラピープログラムを保有し一定の成果を上げている「特におすすめの基地」として森林セラピー基地2つ星に昇格認定されました。

5/25 森林セラピー認定地が65ヶ所になりました

森林セラピー基地審査により、新たに神奈川県秦野市が認定となりました。
現在の認定地は、全国で65ヶ所になりました。

神奈川県秦野市
はだの表丹沢森林セラピー基地

神奈川県では5ヶ所目の認定地となりました。秦野市は、神奈川県県央の西部に位置し、日本百名山の丹沢山への登山口であり、ブナの原生林が残る塔ノ岳や鍋割山が位置する南関東有数の山岳景勝地です。森林セラピーロードは森林浴イベントでも人気を誇る蓑毛・春嶽湧水コースを含む5本が登録となりました。

お問い合わせ先
秦野市役所 環境産業部 環境共生課
TEL:0463-82-9631

3/23 日本航空健康保険組合機関紙「健康Na美」に掲載されました

日本航空健康保険組合機関紙「健康Na美」2020年春号にて、森林セラピーが紹介されました。

JALKENPOの機関誌

3/16 森林セラピスト資格認定講習会 中止のお知らせ

新型コロナウィルスに関する政府発表や、現況をもとに協議いたしました結果、
4月開催予定の講習会・研修会の実施を中止させていただくこととなりました。
各種ご準備を頂いておりました受講生の皆様には、深くお詫び申し上げます。

また、昨年10月の大型台風によります延期以前から受講をお申し込みいただいておりました方には、受講をさらにお待たせする結果となり、大変申し訳ございません。
お振込済みの講習会費用につきましては、手数料無料ですべてご返金とさせていただきます。

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。